釣行レポート

 

20086月10

新潟県 南魚沼市 魚野川水系各支流

天候 晴れ 風強い

気温 25度(13時)

水温 12度(13時)

 

雪代もおわり、いよいよベストシーズン突入ってか。

いい感じになってきました。

川に入る前に長いこと使っていたヤマメラインからウルトラ4に交換です。

2年位前のバーゲンで買っておいたのだが、今ならエアフローリッジラインがいいな。

 

ベストシーズン突入とあって、男らしくフライは10番、ティペットは5Xで通し。

柳の葉裏には黒カディスがたくさん。戦力になるのか?

ナンギして遡行したポイントや、ちょっとアブナい思いをして入ったポイントはどこも沈黙。

どうやら、先行者の後を釣っていたみたいです。それでも・・・

9寸クラスのヤマメが出てくれたりするからね。

ガンガンの流れからも・・・出ます!

 

別の支流に移動して・・・

先週末良かったという噂のポイントは、どうにもスレスレで相手にしてもらえず・・・

 

ここで、所用のため退渓デス・・・

モーグレジサバサのモリ(知る人ぞ知る)を終えて再び川へ。

本命ポイントはテントタープ設営済みで陣取っている一団に占拠され断念。

次点のポイントにも先行者。仕方なく、また昼のポイントに入る。

大小さまざまのカゲロウ、カディスが乱舞、ときどき派手なライズも。

ソコソコ良く釣れましたが、尺上はナシでした。

天気良すぎだったな・・・

 

使用タックル

ロッド FAIS I‘s3  83“ #3

リール FAIS 98モデル

ライン ULTRA4 DT#3(半分カット)

リーダー フジノライン プロ スーパーフロート 5X12ft

ティペット フジノライン プロ スーパーフロート  5X 7ft