釣行レポート

 

2008年4月1日

新潟県 南魚沼市 魚野川

天候 ミゾレ時々曇りたまに雷&ヒョウ 風強い

気温 2度(10時)

水温 つめたい(10時)

 

今年もいよいよ地元解禁です。

 

去年の解禁ほどではないが、川の近くにはたいした雪もなく、

どのポイントもアクセスは容易です。

 未明からものすごい雷雨&雹の音・・・

7時から解禁のはずが、とても外に出られる状況ではなく、

仕方がないので解禁用のストリーマーを巻いたりして天候の回復を待つ・・・
 9時くらいになって雨の音がしなくなったのですかさず出撃。

車も夏仕様なのであまり雪が降るとマズいのだが、今日くらいなら平気。

 いつものポイントには先客がいたが芳しくなさそう。

おまけにひどい横殴りのミゾレ。

上流を見に行くと河川工事が始まって濁りが入り始めた。

最初のポイントに戻って支度をして声を掛けて上流に入る。

ランの半分くらいまで下がると先客氏は退散。天気は相変わらず。

対岸には上流からの濁りが入ってきて、ルアーマンが引き上げていった。

(これで貸切状態)

ランの後半にかかって(核心部分)

流しきった後ゆっくりリトリーブしているとググッと生き物の手ごたえ。

ラインハンドであわせて余分なラインを巻き取りファイト。

グッドサイズの岩魚かと思ったが、寄って来たのはでっぷりと太ったニジマス。


 ま、ボウズは免れたということで、今年も幸先いいスタートとなりました。

ミゾレと風がひどくなってきたので退散してきました。ハイ

 

 

使用タックル

ロッド CNDカスタムスペイ 15‘ #10-12

リール ??ラージアーバー

ライン コートランドST#12(9メートルカット)+TMCエアロシューター

リーダー バリバス 0X12ft

ティペット フジノライン フロロカーボン 1X